SSブログ

ナマクアランド2022、Alexander Bay [海外生活便り]

ナマ族が昔からの慣習で暮らしている様子を見たいという夫とナミビアとの国境迄
行ってみたいと私の意見が一致し今日はAlexander Bay 迄行くことにしました。

海まで延々とまっすぐ伸びている道路を行きます。
DSC01800.JPG

Port Nolloth迄行きそこのホテルで昼食、Port Nollothにはデビアスの事務所があり
港付近ではダイヤモン掘削船船が何艘も操業中です。
DSC01806.JPG
DSC01808.JPG

オレンジ川の河口にあるAlexander Bay 迄は80km、道中何もないよとの事は承知で
海岸に沿ってといっても海から10㎞位の範囲は立ち入り禁止となっているので
遥か遠くに海が垣間見れる土獏の中を走るのみです。

ダイヤモンド鉱山の跡や今も採掘している鉱山が見かけられます。

DSC01810.JPG
DSC01812.JPG

漸く国境が見えてきました。
DSC01814.JPG

写真を撮っているとか警備員が出てきて撮影禁止といいわたされました。
DSC01816.JPG
ゲートを出て川にかかった橋を渡ればナビビアです。
残念ながら車の車検登録証がないと越境できないそうです、

聞けば最近ではナマ族の人も昔ながらの藁ぶきの住居に住んでいる人は少なくなり
ずっと奥地に行かなければ見られなくなっているそうです。
またチャンスがあれば行ってみたいですね。

さて同じ道を帰るのも興がないのでKleinzee迄下りて行ってそこからSpringbokに
帰ることにしました。
現在は新しい道が開通していたのですが以前通った道をつい選んでしまったのが
失敗、まるで洗濯板の上を走るようなガタガタ道で往生しました。
しかも途中事故車に会ってしまったのです。

スピードを出しすぎたのかGautengナンバーの車が横転していて前部が破損して
人が倒れています。怖くて最初は見れませんでした。
二人のうち一人は怪我もなかったようなのですが何しろ殆ど車の往来がない場所ですし
携帯のシグナルも届かない荒野の真っ只中なので途方にくれていました。
出来るだけ早く応援を頼んであげると約束し道を急いだのですが5時を過ぎていて
そのあたりにある鉱山ももう閉まっていて連絡の取りようがありません。
漸く60㎞先のNaries hotelに飛び込み警察と救急車に連絡して貰いました。

無事であったことを祈っています。












nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。