SSブログ

マンデラ新紙幣の評判 [海外生活便り]

南アフリカの紙幣はビッグ5、 でした。

200ランド紙幣  ー 豹
100ランド紙幣  ー 水牛
 50ランド紙幣  ー ライオン
 20ランド紙幣  ー 象
 10ランド紙幣  ー 犀  

がそれぞれ印刷されていてユニークでなかなかいいと思っていたのですが
南ア中銀はネルソン マンデラ氏の功績をたたえ紙幣前面に氏の肖像が
印刷された紙幣を11月6日発行しました。
裏側には今までと同じくビッグ5が印刷されています。

私の手に入った100ランド紙幣と10ランド紙幣

DSC05099.JPG

DSC05102.JPG

DSC05100.JPG

DSC05101.JPG
よくよく見れば紙幣に英語、アフリカーンス、ズール語?等と様々な言語。
南アフリカには11の公用語があるのです。

南アフリカでは現金は余り持ち歩かずカードで支払うことが多いので
全部揃えるにはもうちょっと時間が。

それはともおきマンデラさんの表情に威厳がないのではと評判は今一つ。

あ、それとサイズは今までの紙幣と同じサイズ、100ランド紙幣の方が
10ランド紙幣より大きいのですがうまく撮れませんでした、ね。

クリックしてね
   [揺れるハート]
にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ


  
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

yamagtxp

こんにちは。

写真で見る限り、
新紙幣はユーロの紙幣に
似ていますね。

マンデラさんが釈放された後、
日本に来ましたが、その時
テレビ出演したのがタモリの
お昼の番組「笑っていいとも」でした。
あれには違和感がありました。

アフリカの人は長生きと言う
イメージはないのですが、
マンデラさんは高齢なのに
お元気そうですね。

by yamagtxp (2012-11-14 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ガラスショップは大忙しドーナツ桃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。