SSブログ

南アフリカ、アルコール67日ぶりに解禁 [海外生活便り]

3月27日に始まった南アのロックダウン、アルコール、たばこの販売禁止と
あまり他の国には見られない厳しい規制でした。

6月1日からいよいよステージ3にとなりアルコールの販売が許可となりました。
最も販売規制があり月~木の9時から5時迄の間とされています。
地域によっては2時間待ちなども報道されていましたが私たちの地域は
思ったより空いていました。
Woolworth などでは全然待たなくてすみましたね。

アルコール販売禁止中に流行したのは自家製ワインやビール、
パイナップルビールなどというものも出現したりして。
DSC_0531 (2).JPG

もともとアフリカの人はSorghum Beerというのを作る習慣があるのです。
南アフリカではあまり見ないけれどLesothoに行くと家の前などに
白い旗がはためいていればSorghum Beerがあるよという合図です。
ところが今回自家製アルコールを飲んで3人亡くなったりしているので
アルコール解禁にしたのかなと個人的に思ったりしました。

67日ぶりのアルコール販売解禁、我が家のワインストックも
そろそろ底をつきそうになっていたのでホッと一息といったところです。
DSC_0539.JPG

どちらかといえば安めのワインから飲んでいたのですがうっかり開けてしまった
なんと1998年物、南アフリカに初めて来た年のものでした。
DSC_0538 (2).JPG

あれから22年も経ってしまったのですね、記念すべきワインが
こんな形で味わう事になるとは悲しくなりましたね。







nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。