SSブログ

ナマクアランド、2018 花情報 [海外生活便り]

お花情報を得るのは南アフリカに住んでいてもとても難しいのです。

情報は極端に少なく例えばネットで検索しても掲載されている写真は
今年の物とは限りません。
現地の知り合いに電話をしてももうひと雨降ればとかの返事ではっきりしません。
結局現地に着いて自分で確かめるしかないのですね。

今年のスプリングボック近辺はそこそこに雨が降ったのですが去年の旱魃の
影響でそれでも十分とは言えないようです。
実際にいつもは川のところが干上がっていて一滴も水がなくなっていました。

その上に8月中旬に冷たい西風が吹き込んでお花はダメになった場所も。
又 Berg Windと呼ばれるナミビアからの熱い風が吹き込んでもいけないし
様々な条件をクリア―しなければならないのですね。

気温が17度以上、お天気である事、午前10時から4時頃までと花が美しく
咲いている時間も限られます。

私的には一週間後出発がいいと思ったのですが夫は待ちきれなかったようで
8月18日には出発してしまいました。

ナマクアランド滞在中には寒波が押し寄せた日もあり、そういう日は移動日に
あてたりしながら結局今回は最長の12日間の旅行となりました。

今回の走行距離は往復の行程も入れると5,300km余り、随分あちらこちらを
走り回ったものですね。

お花も勿論ですがナマクアランドは自然の雄大さ素朴さも私を惹きつけて
やまないものがあります。
帰ってきてももう来年の事を考えているのです。








nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。