SSブログ

アフリカの鄙びた隣町Mokhotlong (レソト その4) [海外生活便り]

Sani Topから隣町のMokhotlong迄は約50km、すぐ近くと思っていたのに
なんと2時間もかかってしまいました。

サニパスに負けず劣らずの悪路です。
DSC05376.JPG

険しい山あいの道をぬけると川沿いの道に差しかかりました。
DSC05379.JPG

そういえばレソトの山々は滲み出る水でキラキラ光っていました。
DSC05350.JPG

その水が川となり、東に流れればインド洋に注ぎ込み西に流れればオレンジ川となり
大西洋に迄到達するのかと思うとロマンを感じました。

Mokhotlongに近づくに従って村人の姿が見掛けられるようになりました。
この辺りの山村は牧畜とささやかな農業で生計を立てている様です。
DSC05380.JPG
DSC05381.JPG
DSC05382.JPG

Mokhotlong迄もうすぐとなった地点で道路が急によくなったと思ったら
道路のアップグレード工事中。
中国の会社が請け負ったようで数多くの中国製重機が勢ぞろい。
それに運転しているのはすべて中国人。
向うも私達を見て目を瞠ったけれどこちらも目を瞠ってしまいました。

さんざん悪路で苦労した私達、この時ばかりは”サンキュー チャイナ”などと
言ったか言わなかったか。

Mokhotlongでガソリンを入れるために町の中に入ったのですが驚いた事に
一つしかないガソリンスタンドは中国人の経営。 たくましいですね。
DSC05386.JPG

その隣のスーパーマーケット、名前(Hui Hua Supermarket)から察するに中国人の経営?
DSC05391.JPG

それはともかく向かい側がStandard Bank, ここが街の中心です。
DSC05390.JPG
ロバがいてローカルっぽいでしょう。

スーパーを除けばお店はといえばトタンでできた小屋が並んでいる商店街。
DSC05392.JPG
DSC05385.JPG

交通、運送手段はいまだにロバが活躍している鄙びた田舎町でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。